才悩人奮闘記

暇人です

S4最高1951 ダンシングフェローチェ式対面構築

 シーズン4お疲れ様でした。今シーズンは初めてのレート1900代達成で、万年1700代の自分にとってはとても実りのあるシーズンでした。

 自己満足と備忘録のために、今回使用した構築を簡単にですが紹介します!記事を書くのは初めてで拙い部分が多いと思いますがよろしくお願いしますorz

 


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基本選出は初手枠+メガ枠+Z枠です

 

 

ガブリアス@きあいのタスキ 陽気


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努力値 0-148-108-0-0-252

実数値 183-169-129-×-105-169

地震 岩石封じ ステルスロック ほえる

 

初手候補①

ステロが刺さりそうな相手に出す。努力値ミミッキュのじゃれつくorシャドークローZ+影うち確定耐え。ミラーを意識して最速。

主人公。

 

スイクン@ゴツゴツメット 臆病

 

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努力値 188-0-4-52-12-252

実数値 199-×-136-117-137-150

熱湯 凍える風 ミラーコート ほえる

 

初手候補➁

自慢の最速スイクン。ガブを出せない時に初手に出す。初手に呼びやすいマンムーランドロス、素早さに振っていないガルーラに上から熱湯を浴びせる。ランドロスは特性の表示順でスカーフ判定ができる(陽気非考慮)。ガブリアスボーマンダに刺さる凍える風、電気枠、特殊枠を返り討ちにするミラーコート、起点回避ができるほえる。初手のミラコ持ちスイクンは警戒されやすいので警戒は怠らない。DL対策にしたが、もっといい調整が絶対あるはず…

色々とカオス。

 

メガリザードンY 控えめ

 

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努力値 236-0-0-252-0-20

実数値 183-111-98-232-135-123 (メガ後)

火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム 岩石封じ

 

メガ枠①

素早さを準速キノガッサ抜きまで振って、残りはHPと特攻に回したヤケモンもどき。一発耐えてからの日照り+控えめの火力は素晴らしく、多くのポケモンを一撃で飛ばせた。耐久振りなので強引に受けだして鬼羽型を匂わし、交代してきた相手に岩石封じを打つことでXと見せかけてから次ターンYにシンカで崩せることが多かった。こちらがガブを出せなかった時に相手のリザードンウルガモスに打ったり、スカーフ持ちに打てば後ろで起点にできたりした。

 火力厨。

 

メガフシギバナ 控えめ


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努力値 220-0-0-232-0-56

実数値 183-107-143-188-140-107 (メガ後) ※非理想

ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざパ炎 地震

 

メガ枠➁

素早さに4振った85属(クレセリアカプ・レヒレetc…)を抜けるとこまで素早さを振り、残りはHPと特攻に回したヤケモンもどき(2回目)。重めのキノガッサナットレイ、電気枠対策。地震ヒードランやゲンガーに打った。攻撃下降補正でも確定数は変わらない。

安定感。

 

フェローチェ@カクトウZ 控えめ

 

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努力値 12-0-20-236-4-236

実数値 148-141-60-205-58-201

きあいだま 虫のさざめき めざパ地面 ちょうのまい

詳細という名の参考元↓(無断でリンクを貼っているので、言っていただければすぐに削除します)

 http://ginnnanpoke.hatenadiary.jp/entry/2017/01/10/002101

 

Z枠①

削れた相手に死にだしして、倒す→ブースト→耐える想定で死にだしてきた相手をきあいだまZでわからせる。格闘半減勢もステロダメージが入れば落ちたりする。スカーフ持ちに引いてくる事が多い(フェローチェは技範囲が狭いので受けられやすい)ので蝶の舞を合わせたり、スカーフ持ちに死にだしする場合は要所に仕込んである素早さダウン技を打ってから出す事で交代を誘うことができる。一方ミミッキュギルガルドにはほぼ勝てないので見えたら極力選出を控える。

当たるきあいだま、弱いはずがない!

 

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

 

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努力値 116-252-0-0-0-140

実数値 145-156-100-×-125-134

シャドークロー じゃれつく 影うち 鬼火

 

Z枠➁

フェローチェを出せない時や、基本選手からは外れるが鬼火で起点を作りたい時に出したりする。HPを補正ありランドロス地震、補正なしガブリアス地震+鮫肌、メガルカリオバレットパンチ確定耐えまで振り、素早さを補正なしメガギャラドス抜きまで振った。キノガッサ抜きで止めて耐久に振ったほうが強かったかもしれない。皮が剥がれたミミッキュミラーの場面で相手の影打ち読み交代に合わせて鬼火を打てたのが強かった。HP252ギルガルドに対してのゴーストZは乱数らしい(最終日まで知らなかった;;) 

 すごくつよい。

 

 

重いポケモン

・草Zバシャーモゲッコウガ

初手でスイクンと対面するとゲームが終わる

 

・物理コケコ

ミラコで跳ね返せない…

 

・ポリ2+ミミッキュ

フェローチェミミッキュ入りには出せないので対抗できる駒がリザYだけ。

 

・受けループ

ドヒドイデが出て来る前にフェローチェで1回積まないとキツイ。めざ地が乱数なので積んでもキツイ。

 

最後に…

6世代で一度1800に乗ったきり超えられなかった壁をやっと壊すことができました。万年1700代で伸び悩んでいましたが、今までの努力が報われた気がします…めちゃくちゃ嬉しい!1800後半からはみんなプレイングが上手かったり、見たことが無い構築や、何処かで見たことがある名前の人と当たったりと本当に楽しかった…ここをこうしたらいいとか提案してくださると泣いて喜びます。USM発売までにレート2000の壁を乗り越えるために一進一跳、頑張ろう!

色々詰め込みすぎた感ありますが(笑)、本当に最後に…レートで対戦してくださった方々ありがとうございました!

 

TN アルエ

ツイッター @las_reason