才悩人奮闘記

ジュリアの流星群はつよい。

【S14最高2029】IMPRESSION→EXPLOSION!【ポケモンUSUM】

はじめましての方ははじめまして。シナモネという者です。

 

この度S14で自身初のレート2000超えを達成することができました!

ということで約10シーズンぶりの構築記事の公開です

 

 

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 メガオニゴーリ単メガの対面構築です。

 

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最高2029 最終2009

TN:ROCO*HANDA 

 

 

構築経緯

メガオニゴーリからスタート

とりあえずメタグロスが重いと思ったのでギルガルドを採用

ステロ展開が使いやすいと思い、襷ランドロスと抜きエースになれるSブーストカミツルギ

ミミゴーリの害悪展開を偽装できるミミッキュを投入

最後にゲッコウガが重いと感じたので水ロトムを採用。受け出しを安定させるために持ち物は突撃チョッキ

実際回してみてステロ展開をほとんどしなかったのとホルードのほうが火力を出せることを知り、ランドロスホルードで完成

 

コンセプト

  • メガゴーリで1体以上倒し行動保障のある裏のポケモンで〆る
  • 相手の想定外から攻めて短期決戦を狙う

 

個別紹介

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A:ぶっぱ S:100族と同速勝負に持ちこめる最速 D:DL調整

NN:LAST*ACTLESS

構築の原点でありエース

フリーズスキンでノーマル技がバカみたいな火力で打てる(爆発でH振りカグヤを確1)
メガオニゴーリとバレていると弱いが残飯想定で動くところに刺すメガオニゴーリは非常に強く相手ptを半壊させることも多い
特攻、回避以外が下がると弱いので本当にどうしようもないとき以外はむらっけを発動させないよう立ち回った

アートはエクスプロージョンですね(⋈•̀ᴗ•́⋈)

 

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NN:VT70e

調整はこちらのブログ様のものを使用しました↓(無断でリンクを貼っているので言っていただければすぐに削除します)
http://espeon-drifblim.hatenablog.com/entry/2018/07/16/225701


抜きエース
メガゲンのシャドボを耐えるS上昇カミツルギ
ギャラ、ミミッキュ等に後投げがきくのがよかった
剣の舞を積まないとあまりに火力が出ないがポリ2やカビゴンには叩きおとすで裏につなげる動きも強力

ゲンガー入りの受け構築に強いがマンダやリザを見ると出せなかった
 

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H:あまり A:効率意識の11N BD:DL調整 S:同族をできるだけ抜けるように

NN:D/Zeal

メタグロスやテテフをギルガルドで対策するとなった時に後投げしても引かれてしまうのでそこに負担をかけられる鉢巻おいうちに注目した
また、おいうちを打たずとも交代先のヒードラン、ポリ2、ゲッコウガ等の格闘弱点に刺さる聖なる剣を採用
最高打点のシャドークローは安易な受け出しを許さず、急所に当たりやすい技である点もよかった
影打ちで4振りミミッキュ、HP黄色程のボルトロス等を処理でき、スイーパーとしての動きも強かった

上段†ツルギガルド†の並びがかっこいい

 

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 H:特化メガバシャの飛び膝を大体耐える C:11N D:DL調整 S:20振りグライオン抜き

NN:Funny*Logic

独特の耐性から環境上位のポケモンに強い
突撃チョッキを持たせることで、

  • X,Yわからないリザードンに一度だけ突っ張れる
  • ゲッコウガに対し安定して受け出しをできる
  • できればやりたくないが、テテフにボルチェンからガルドに繋ぐことでおいうち圏内に入れる

等の動きができるようになった

マンダにはめざ氷を舞羽で起点にされることを想定して放電→めざ氷の動きをしていたが、今期増えていた両刀と判断できた時はD下降の性格が大半なのでめざ氷から入った
初手ロトムミミッキュ対面は電磁波を嫌ってかZを切られることが多かったので対面させないように気をつけた

元々は鋼メガを意識して水Zを持たせていたが、クチート意外はZを切らなくても誤魔化せるのと単メガクチートを切り、2メガ構築のクチートはゴーリの起点を嫌って片方のメガが出てくると考えチョッキを持たせたがこれが正解だった。

 

 

 

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H:あまり A:ぶっぱ S:ミラーに少しでも勝てるように準速

NN:もちょ

 

強いよ〜(o・∇・o)
挑発でギャラを舞わせないよ〜(o・∇・o)
受け出しカバルドンはカモだよ〜やみ〜(o・∇・o)

もちょはこんなに顔文字連打しない

 

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AS:ぶっぱ D:DL調整

NN:Big*Balloon◎

 

襷を持たせることでリザ、バシャ、ガモスのストッパーになってもらった

もともとランドロスだったが地震の火力が高い(ランドでは乱数の4振りミミッキュを確1) ことや、霊電気への耐性、読まれにくい炎4倍勢への打点を持てるところが強い。威嚇、地面無効のランドと比べても大きいと考えて採用

うちおとすは交代際のカグヤ、エアームド、サンダーに当てることで地面無効枠が1体だけの構築は崩壊させることができた
岩石封じ+地震ミミッキュに強い
れいとうパンチを切っているのでマンダ入りには選出するかよく考えた

 

選出

vsカバマンダガルド
ゴーリ+ミミッキュ+ロトム
ゴーリで削りミミでカバをおやつにしてロトムでマンダを倒す

vsレヒレヒトムグロス
ゴーリ+ガルド+ロトム
グロスが出てきたらガルドに引いて追い打つか交代先に聖剣を打つか考える

vsテテフランドゲンガー
ゴーリ+ガルド+ツルギ
ゲンガーを地震+礫で処理する。引いてきたらツルギでSを上げて処理

vsガルランド
ゴーリ+ロトム+自由枠orミミッキュ+ゴーリ+自由枠
ガルーラを爆発で落とす。すかされてもいいように裏にガルーラを処理できる枠を置いておく


vsリザグロス

ゲコがいれば後出しロトムか初手ミミッキュ、ガッサ入りには初手ミミッキュかゴーリで片方は裏に置く。選出択になりやすい

 

重いポケモン

炎格闘全般、ツルギ、ドヒドイデ、バレル、クチート、顎ギャラハッサム

 

終わりに

 自身初のレート2000を超えることができてめちゃくちゃ嬉しいです。既存の並びでなく地雷たっぷりオリジナルで組んだので上手く戦術が決まったときは楽しかったです!
19から15まで落とした時は諦めかけましたが最終3日前に入れたホルードが上手くハマってなんとか最終日の午前3時頃に達成することができました。この構築は遊びつくしたので公開しましたが型バレすると死ぬほど弱いのでもう使いません() 実際再戦の勝率もかなり低めです。

自分はアイドルマスターのオタクなのでNNにアイマス要素を入れたり、TNを担当アイドルにして潜っていたので対戦中は勝手に癒やされていました(⋈•̀ᴗ•́⋈)
本業はアイマスの方なので同僚の方いましたらTwitterを覗いて貰えると嬉しいです。

@las_reason

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと宣伝です(https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/sp/
アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズをよろしくな!

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