才悩人奮闘記

ジュリアの流星群はつよい。

【ポケモン剣盾】侠気乱舞サダドリ砂偽装【S1最高553位】

はじめましての方ははじめまして、シナモネと申すものです。剣盾S1お疲れ様でした!
目標としていた順位にはあと一歩届きませんでしたが今後の備忘録と自己満足()のために簡単にですが書かせていただきました!


f:id:las_reason:20200102154037p:plain
TNプラリネ 最終日最高553位
f:id:las_reason:20200102154448j:plain

【構築経緯】
ダイマックス時の追加効果でそのまま抜きエースになれるのが強いと感じ積み構築を選択

相手の起点を回避しながらこちらの起点作成ができるサダイジャからスタート

砂と相性の良いエースとしてすなかきドリュウズ

ダイジェットを使えるドラパルト、アーマーガアを抜きエースに

HAに振ることで対面性能を意識したヒヒダルマ

相手のドリュウズを見れる電気打点としてのHBスピンロトムを採用

あまりにも型破り無視したムーブをとられるのでドリュウズを型破りにして完成


【コンセプト】
サダイジャで起点を作って抜きエースを通す
対面性能の高い駒で殴り勝つ


【個体紹介】

f:id:las_reason:20200102154137p:plain
サダイジャ@襷
陽気 BS252 すなはき
岩石封じ ボディプレス 蛇睨み ステルスロック

起点づくり。特性すなはきで相手の襷を潰しつつ蛇睨みと岩石封じで相手の起点を回避しながらこちらの起点を作ることができる。
砂ドリュに強めのサザンロトムに対して打つボディプレスは読まれない削りの打点として重宝した。
ボディプレスが自身のBで計算する技なのでBS振り切りにしたがイトケあたりを持たせて耐久調整できれば強いと感じた。


f:id:las_reason:20200102154148p:plain
ドリュウズ@命の珠
陽気 AS252 型破り
アイへ 地震 岩雪崩 剣の舞

砂下でSを上げるはずが型破りになったドリュウズ。砂の並びを見てあまりにもロトムサザンミミッキュが飛んでくるので型破りにしたらめちゃくちゃ刺さった。
持ち物は陽気ドリュ想定の相手の調整を崩せるかもと思い命の珠に。上手く動いたのかは分からないが大体のロトムは一撃で飛ばせたのでよき。


f:id:las_reason:20200102154156p:plain
ドラパルト@ラムのみ
意地っ張り H124 A252 C4 D4 S124 すりぬけ
ドラゴンアロー 鋼の翼 そらをとぶ 大文字

Hあまり Aぶっぱ S最速109族抜き
抜きエース。特性すりぬけとラムのみでイージーウィンを量産できた。ダイジェットは自身の抜き性能を高めるだけでなく構築で重めなローブシンにも刺さる。両刀だがナットやガアは下降補正大文字で足りることが多かったのでそのまま使った。


f:id:las_reason:20200102154205p:plain
アーマーガア@オボンのみ
陽気 HS252 ミラーアーマー
ブレバ 挑発 ビルドアップ 羽休め

アーマーガアミラーに勝ちたいので最速をとったアーマーガア。ダイジェットでSを上げビルド羽で相手を詰ませていく動きは無難に強かった。


f:id:las_reason:20200102154213p:plain
ロトム(スピンフォルム)@食べ残し
穏やか HB252 D4
ボルトチェンジ イカサマ 鬼火 身代わり

HBだが穏やかでDに4振ることで特化眼鏡ヒトムのオバヒを最高乱数上一つ切って耐えることができる。
ドリュウズに対して型破り地震に怯えることなく鬼火イカサマで処理、対面ダイマックスを切ってくる鈍足高火力に対して身代わりでターンを枯らすことができる。
受けとしてのスピンロトムは読まれることがなく強かった。


f:id:las_reason:20200102154223p:plain
ヒヒダルマ@こだわりハチマキ
意地っ張り H252 A140 B4 D52 S60
つららおとし フレドラ 馬鹿力 思念の頭突き

HD補正なしサザンの大文字耐え
A HBカバをつららで確定
B 特化てつこぶ武神の帯マッパ耐え
S 準速70族抜き
初手スカーフダルマをスカーフサザンやドラパルトの大文字で対策してくる相手が多かったのでそれを返り討ちにする。また、馬鹿力でH振りのロトム、思念の頭突きでローブシンを落とすことができる。
耐久に振ることで対面性能を高めたがこれが強かった。
受け出し絶対許さないマン。


【感想】
新環境の最初のシーズンからやるポケモンは初めてだったので新鮮で楽しかった。
構築の完成度もまだ高められそうなのと、目標の順位にはあと一歩届かなかったので来シーズンからまた頑張りたいです><



【おまけ】
TNプラリネと今回の構築名「侠気乱舞」の元ネタであるアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズが大好評配信中ですよろしくお願いします。




f:id:las_reason:20200102154240j:plain
、、、、、、、、、、、えぇ!?あの大人気和ロック侠気乱舞のゲーム内イベントが1/2~1/10まで開催!?!?!?!?!?!?!?
やるしかないですねぇ!!








いやでもジュリアのソロ曲2曲目のプラリネはまだ配信されてないな…


…ということはミリシタ配信の瞬間に立ち会えるのでは…?
、、、、、、、やるしかないですねぇ!!!!!!



アイドルマスターミリオンライブシアターデイズは各アプリストアで配信中ですよろしくお願いします。

https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/sp/