才悩人奮闘記

ジュリアの流星群はつよい。

【ポケモンSV】未完セグレイブ対面構築


f:id:las_reason:20230106011240j:image


f:id:las_reason:20230106011252j:image


f:id:las_reason:20230204015818j:image

 

SV環境S1お疲れ様でした。

目標としていた3桁順位には届きませんでしたが、結果は伴わなくとも記事に残しておけば…と後悔したことが最近あったので備忘録として残しておきます。

 

 

構築経緯

突撃チョッキを持たせた地面テラスセグレイブの対面性能に惚れ軸に決定

セグレイブの苦手な相手に投げられる磁力ジバコ、マリルリ、サーフゴー

ストッパーとして鉢巻カイリューと襷ゲンガー

 

 

個体紹介

 

セグレイブ@突撃チョッキ 地面テラス

意地 H132 A252 S124

つららばり 地震 巨剣突撃 氷の礫

H 陽気ドラパの鉢巻テラスアロー耐え S 準速70属抜き

 

構築の軸

チョッキ&地面テラスで対面性能が非常に高い

雑に初手に投げてテラス切って殴り合う

つららばりの弾数が勝敗に直結するので本当に良くない

 

 

マリルリ@ソクノのみ 地面テラス

意地 H220 A252 S36

アクアブレイク じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット

 

対ドラゴンの引き先&ストッパー

電気テラスドラゴンを読んで地面テラス切った時の読み外しがキツイので1ターン見て対応できるソクノ持ち

確実に処理したい時に地面テラスまで切る

 

 

サーフゴー@食べ残し 飛行テラス

控えめ H244 C236 S28

シャドーボール 気合玉 身代わり 悪巧み

 

ヘイラッシャやブラッキー等のあくび持ちクッションへの引き先

崩しの起点となる悪巧み、地割れケア&様子見でおける身代わり

ゴールドラッシュを入れたかったがドゲザ入りに投げれないのは窮屈なので泣く泣く気合玉採用

 

 

ジバコイル@こだわり眼鏡 水テラス

控えめ CS252

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

 

HCロトムを抜く過程でそこまで振るなら準速でええかの精神のジバコイル

アマガを磁力でキャッチしてニチャチニャできるが後投げのタイミングに蜻蛉で逃げられるし、アマガは終盤殆どいなかった

ラウドボーンを上から殴れるのはとても良い

磁力で使うならHB鉄壁ボディプでドゲザ見るのが良かったかも

 

 

ゲンガー@気合の襷 氷テラス

臆病 CS252

シャドーボール 凍える風 道連れ アンコール

 

凍える風が読まれることはなくドラゴンに対面勝てるのが強かった

テラスを切ればH特化のステロガブも仕事させずに落とせる

アンコール道連れの1:1交換と対面流し性能が偉すぎた

 

 

カイリュー@こだわり鉢巻

意地 H196 A236 S76

しんそく 逆鱗 地震 けたぐり

H 16n-1 A できるだけ高く S S20振りロトム抜き

 

マルスケによる強引な対面突破と火力の暴力で受け破壊を生業とするドラゴン

けたぐりを入れたことでサザンに動かしやすくなった反面、鋼タイプに対しては浮かないことをお祈りするしかなった

終盤はドラゴンや受けポケモンが軒並みフェアリーテラス切ってきてムーミンになっちゃった

 

きついポケモン

全て

 

感想

構築が明らかに終盤環境にあっておらず毎試合キツい言いながら対戦してました

最終日2日前に10万位からスタートしたので粗しかなく、もっと早くからやっていれば…と思う反面、環境も爆速で回るのでやったとしてもついて行けなかっただろうな…とも思ってます

個人的には環境構築がほぼ出尽くした後期環境の方が得意なので、SVでもそのへんでレート2000目指したいです

 

それでは、またいつか